筋トレ、サプリ、食事、ビジネスに特化したLIFE STYLE MEDIA

人それぞれやる気のスイッチは違う!?やる気から見た8つのタイプとそのスイッチとは??(前編)

人それぞれやる気のスイッチは違う!?やる気から見た8つのタイプとそのスイッチとは??(前編)

こんにちは、ボディデザイナーのケイです!!

トレーニングやビジネスをする上で、最も大切なのはメンタル!!すなわちモチベーションだと思ったことはありませんか!?

人のやる気を引きおこすスイッチは1つではありません。つまりは、人間には様々な性格がありますから適切なやる気スイッチを押さなければやる気は引きおこせません。

今回の記事は情報を共有すべき良い本だと思いましたので、コロンビア大学のモチベーションの科学“やる気が上がる8つのスイッチ”を引用してまとめさせていただきました!!

Contents
・2つのマインドセット
・やる気のフォーカス
・自信の有無

やる気から見た8つのタイプとはズバリ

中二病

うざいやつ

臆病者

退屈な人

やる気の空回り

真面目な見習い

新生

熟練の匠

それでは自分はどのタイプであるのか確認していきましょう!!

タイプの判別は後編になっていますので、前編ではそのマインドについて確認していきたいと思います。

2つのマインドセット

マインドセットとは考え方の癖思考傾向のことです!!

人は次に述べる2つのマインドセットのどちらかを持っています。自分がどちらにあてはまるのか考えて見てください!

証明マインドセット

証明マインドセットを持つ人は、自分の能力の証明に焦点をあてエネルギーを注ぐタイプです。

特徴

①自分の能力を見せつける

②自分と他人をいつも比べている

③ミスをすることをいつも恐れている

④助けをあまり求めない

成長マインドセット

成長マインドセットを持つ人は自分が向上することに焦点を当てるタイプです。

特徴

①他人の目をあまり気にしない

②他人が認めてくれなくても、やると思ったことをやる

③困難に直面した時も粘り強く頑張り続ける

 

この2つのマインドセットを比べた際に、人生で有利に働くのは明らかに「成長マインドセット」を持つことです。

やる気のフォーカス

同じ目標に向かっていても、2つのフォーカスによってやり方が異なってきます。みなさんはどちらにフォーカスを当てているでしょうか?

獲得フォーカス

高いレベルの仕事とは達成であり獲得と考え、称賛を得ることに動機づけられるタイプ

特徴

・やる気とは情熱であり、何かに向かって突き進むものであり、成功すればするほどやる気に火がつく

・リスクを挑戦ととらえ、進んであらゆるチャンスに賭けていく

・多くのことに手を出す

・スピード重視

回避フォーカス

高いレベルの仕事とは安定感であり信頼性であると考え、批判を避けることに動機づけられるタイプ

特徴

・やる気は自衛的なものであり、どこかに危険がないかをいつも気にしている

・慎重であり、チャンスであっても一歩引いて考え現状維持することに注意をしている

・やり始めたことは最後までやろうとする

・正確さ重視

 

どちらであるかわかれば、自分の強み、自分にとって最適な戦略が理解できるので、今一度考えてみましょう!!

自信の有無

突然ですが、みなさんは自分に自信がありますか?

自信は目標を達成するためには必須の要素です!!

目標が高ければ高いほど自身の有無がものを言いますし、たとえその達成が困難を極めても、粘り強く遣り抜く力を与えてくれます。

自分に自信があれば、自ずと行動もポジティブになったり、堂々とできるように変わっていきます。

ここで伝えたい自信とは、「俺様が最高だ」というようなものではなく「私にはそれをやり遂げる力がある」と確信しているタイプのことです!!

努力をして、少しずつ実績を作り上げどっしりとした自信をつけていきましょう!!

筋トレがまさに努力を可視化できる最高のものですね(笑)!

この前編の時点で、人には様々なタイプがある事に予測がつきますね!!

ですので、色々なタイプがある限り、その人のタイプを理解して適切に対応していくことがとても大切になってきます。

たとえば、獲得フォーカスの人に回避フォーカスの人と同じ怒り方をしてもほとんどうまくいかないでしょうね。

後編では、この3つの軸(マインドセット、フォーカス、自信の有無)によって8つのタイプに分け、その分析と処方箋について書いていきますので気になる方は是非とも後編もみてみてください!!

人生に役立てていただけたらと思います!!

 

そろそろ筋トレをして自信をつけたくなってきましたか?

さあ、今すぐ筋トレをはじめよう!!

JUST DO IT !!

最新情報をチェックしよう!
>SAFARI STYLE FITNESS

SAFARI STYLE FITNESS

一流を目指す「あなた」のためのカラダ作りメディア
さぁ、カッコイイを見つめよう ~LET'S WORK OUT LIFE~

CTR IMG