筋トレ、サプリ、食事、ビジネスに特化したLIFE STYLE MEDIA

第6の栄養素!?知られざる水の効果とは!?

  • 2019年11月26日
  • 2020年1月19日
  • 食事
  • 106view

第6の栄養素!?知られざる水の効果とは!?

 

こんにちは、ボディデザイナーのケイです!!

一見、何の栄養価もなく飲んでもあまり意味のなさそうなイメージの水ですが、実はそんなことはありません!!

ボディーメイクをするにあたって水はかかせないアイテムです!!実際、ボディービルダーや女優の方は水をかなり多く飲んでいます!!

それではなぜ水を多く飲むことが体に良いのでしょうか!?

今回はそんな知られざる第6の栄養素といっても過言ではない水についての記事を書いて見ました。

Contents
・水の効果
・筋肉と水の関係

 

水の効果

水を多く飲むことがなぜ良いのでしょうか?

その答えは人間の身体の60%は水でできており、

食事で摂取した栄養素や酸素を運搬する

体温の維持

体内の浄化・老廃物の排除

といった生命維持活動に多く必要とされていることから多く必要とされています。また、血液にあっては90%筋肉・脳は80%脂肪は20%と水分が多くの割合を占めています。

皆さん思ったより、水分の割合が高いと思いませんでしたか?

水分が不足すると集中力が低下することによるトレーニング強度の低下、血液がドロドロになることにより疲労回復が遅くなってしてしまうので、ボディメイク や仕事を含め日常生活にもマイナス効果となります。

 

水を飲むことによって得られる効果

①疲労回復

 血液の約90%は水でできています。血液がドロドロであると循環が悪くなり、体内に栄養分や酸素を送る流れが悪くなります。水分を多く摂取して血液をサラサラにすることで血液の流れを円滑にし、体内の循環が良くなることによって疲労が回復しやすくなります。

②むくみの解消

 お酒を飲みすぎた次の日に顔がむくんでいるのは、分の摂り過ぎなのではなく水分の不足です。よって、水を積極的に飲むことによって血液やリンパの巡りをよくし、むくみの解消をしていきましょう!!

③ダイエット効果

 水を飲むことによって一時的に体温が下がるので、下がった体温を上げようとして基礎代謝が向上します。基礎代謝が上がるということは1日の消費カロリーが増加するので痩せやすい体になります。

④美肌効果

 老廃物が排出され新陳代謝が活発になることから美肌効果も期待できます。乾燥肌やシワは体内の水不足が原因でもありますので、ミネラルウオーターを飲むことによって透明感のある美肌効果が期待されます!!

⑤二日酔いの解消

 アルコールは利尿作用があり、体内が水分不足になりがちです。アルコールを分解して排出するためには水が必要ですので、夜お酒を飲んだ日にしっかり水を飲むことは二日酔いの解消にとても効果的です!!

 

水を飲むタイミングと量

人は呼吸から400ml皮膚から600ml尿から1300ml1日に合計で約2.3リットルもの水分が排出されています。ですので、最低でも2ℓは摂っていきたいところです!!

喉が渇いたと感じたら2%以上の水分が体内から失われているというサインですので、喉が渇く前に飲んでいくのが理想です。

水は一度に多く飲んでも、吸収しきれず尿として排出されるので1回にコップ1杯程度(約200ml)を数回に分けてこまめにとっていくことが吸収効率が高く効果的です!!

水を飲む時間帯ですが、間隔をある程度あけるということも踏まえて

①起床時

②朝食の前後

③昼食の前後

④トレーニングの前後

⑤夕食の前後

⑥風呂の前後

➆就寝前

以上が僕の水を飲むタイミングのオススメです!!

 

筋肉と水の関係

色々な水の効果を書きましたが、

筋肉と水との関係をまとめてみると

・筋肉の80%は水分であるので、筋肉量が多くなると水分も多く必要となる

・血液の90%は水分であるので、水分が多いと血液がサラサラになり酸素や栄養の運搬が円滑になる

・基礎代謝が上がる

・2%以上体内の水分が減るとパフォーマンスが落ちる

以上のことから、皆さん今日からまずは1日2ℓのペットボトルのミネラルウォーターを1本飲むことから始めてみましょう!!

水道水ではカルキやトリハロメタンといった発ガン性のある物質も入っているので、水を毎日ある程度飲む場合はミネラルウォーターを推奨します!

トイレは近くなりますが、体にはメリットしかありませんので、是非とも水を飲むことをオススメします!!

 

 

いかがでしたか?

 

この記事を読んで筋トレへのモチベーション上がってきましたか?

 

さあ、今すぐ筋トレを始めよう!!

 

JUST DO IT !!

最新情報をチェックしよう!
>SAFARI STYLE FITNESS

SAFARI STYLE FITNESS

一流を目指す「あなた」のためのカラダ作りメディア
さぁ、カッコイイを見つめよう ~LET'S WORK OUT LIFE~

CTR IMG